iPhoneから何でもする人のブログ

パソコンを手放した人がiPhoneから色々するブログ

まだGoogleアドセンスで消耗してるの?

煽りタイトルでこんばんは。
ここ数年(?)はてなブログ界隈では
「PRO版にするのはアドセンスを貼る人だけ。それ以外の理由でPRO版にするなんてバカ」
みたいな雰囲気が漂っている気がするんですが、気のせいですか?
何で趣味にお金をかけちゃいけないんですか?
わたし的には「何でも無料でしたがるほうがバカ」だと思ってしまうんですが……
だって、サービスを受けるには対価がいるものですよ?
広告を許可することで無料でもサービスが利用できますが、わたしは広告が嫌いなんですよ。
(広告が好きって方はかなり珍しいかと思うんですが)
だから自分が書くなら、ちょっとお金を出してでも広告を外したい。
そう思ってはいけませんか?


アドセンス広告、タグは貼ってたんですが外しました。
はっきり言って貼る時期が早かったですよね。
ブログ始めて一ヵ月も経っていないのに貼るとかバカなの?って話ですよ。
(だって設定するのが面倒だから早く済ませたかったんだもん)
表示もされてなかったですし。
二次審査が通らないのも無理はない。
いまのこのブログの文量だと足りないんですね。

そして当面のブログ運営について考えが固まったので、たとえPVが多いブログに成長しても、今後Googleアドセンスをブログに貼ることはないでしょう。

・通信制限がかかっていても、表示が早いブログにわたしはなりたい。
・そういえば、もともと広告嫌いでPRO版にしたんじゃん。
・好きなことを好き勝手に書きたい。

そんなこんなで、広告エリアのないブログになりました。
はてなブログとは思えないほどスッキリしましたね。
デザインはシンプルが好きなので、シンプルで素敵なテンプレートを探してさまよっているところです。
iPhoneからだと探しづらいですね。。。

表示が早いブログにしたいのは、趣味というか、わたしの契約しているネット回線が貧弱なので、そういう人にも優しいブログにしたいんですよ。

無料版に広告が入るのは仕方ないですが、わたし自身が広告を好きじゃないのに読者さんに広告を見せるのは申し訳ないなぁと思ったのも理由です。
テキスト広告が多かった時代が懐かしいですね。

すっきりとした画面が好きなんです。
パソコンを持っていた頃はデスクトップに何も(「ゴミ箱」も)表示しないでいたくらい。
ここまでくると病気なのかな……(笑)
実は、最近流行りのアイキャッチ画像はあまり好きではないです。
でも実際に効果があると言いますし、読んで頂くためにはその辺りは妥協しないといけないのかなぁと思っています。

あとこれが一番大きいんですが、仮に「下ネタ書いても誰かに怒られたくない」し、いちいち書いたものにいちゃもん付けられるの嫌なんですよね(批判とはまた違った「警告」ですよね)。
そういうの面倒くさいし、ここはわたしのノートみたいなものだから自由に書きたい。

自由を求めてインターネットに来ました(キリッ

だから好き勝手にやりたいです!!!

「いや、それを世界中に公開するのはどうよ」というほどの内容は書くつもりはないですけどね。
あくまで、公開できる範囲で。
その範囲で好き勝手にやりたい。

その好き勝手が何年つづくか。
ブログをどこまで続けられるか。
普通の仕事ができなそうだから、いずれ収益化はしたいよね。
などなど、いろいろ考えることはあります。

1番の目標は5年、10年とブログを続けること。
今はそんな風に思っています。