iPhoneから何でもする人のブログ

パソコンを手放した人がiPhoneから色々するブログ

「スマホからできますか」という質問

iPhoneを含めたスマホは便利ですね。
最近ではデスクトップパソコンやノートパソコンを持っていない人も多いですよね。
あなたもその1人だったりしますか?
大抵のことはできますし、パソコンを立ち上げるより早くやりたいことができます。便利ですね。

ですが、パソコンからやっている人に「それってスマホからできますか?」という質問をしても仕方ないと思うのです。
その人はパソコンの方がやりやすいから、パソコンからその事柄をやっている訳ですし、スマホからそのことをできるかどうか知らない人もいるからです。

アプリを使えば大抵のことはできてしまいます。
でも、やりたいことが出来るアプリを知らなければ「これはパソコンからでないと出来ない」と思い込んでしまいます。

たとえばホームページの作成。
HTMLタグなどの知識があれば、実はiPhoneからできます。
自分がレンタルしているサーバー上に、ファイルをアップロードするためのアプリがきちんとあるからです。
http://blog.yukahealth.site/entry/2017/06/20/221149
わたしは現在、パソコンがない状態ですが、気合いでサイトを更新しています。
ただし、パソコンからの方がやりやすいです。
パソコンを持っていた頃に、今とは違うサイトを作っていたことがあるので「できるけどパソコンがあった方が細かい操作がしやすいなー」とつくづく思います。
iPhoneからやるのは1からではなく、ちょっと修正したい時くらいに留めておくのがオススメです。

過去記事にも書いていますが、視力が確実に落ちました。

話が逸れてしまいましたが、まとめると

知りたいのはわかるけど、パソコンからやっている人に「スマホからできますか?」と聞いても意味がないと思う、というお話でした。