iPhoneから何でもする人のブログ

パソコンを手放した人がiPhoneから色々するブログ

お名前.comの共用サーバーは初心者には向いていない

別サービスを利用するとアカウントの管理が面倒だなぁと思って、メインのサイトはお名前.comの共用サーバーを使っているんですが、初心者向きじゃないですね。
サイトが遅いのでWordPressをやめました。
とりあえず手打ちでポチポチ打ってます。
(2017/07/02追記:RSS配信をしようとすると手間がかかるので、色々考えた結果、またWordPressに戻しました)

.htmlとかの拡張子なしでもアクセスできるようにしたかったんですが、ヘルプページを見たらRewirteEngineディレクティブが一部制限されているようで

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}\.html -f
RewriteRule ^(.*)$ $1.html

が、何度やってもできなくて諦めました。
コピペで何となくやっている初心者には難しいことでした。
index.htmlをURLから消すのは出来たんですけどね。

RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://yukahealth.com/$1 [R=301,L]

参考▼
http://ysklog.net/mod-rewrite/sample05.html

あと何が悪いのかわかりませんが、軽いCMSのOneThirdを使おうとしたら、ログインページが404エラーになってログイン出来ないとかありました(諦めました)。
mod_rewriteがうまく出来ていないらしいということはわかりましたが……。
インストールで手間取っている人がいないらしく、検索しても解決方法がわかりませんでした。
独自ドメインを取るのはお名前.comでもいいかもしれませんが(サーバーについては)初心者はヘルプが充実しているところや、検索したら記事を書いてくれている人がたくさんいるサーバーが良いんでしょうね。